☆星座の特徴(天秤座~魚座)

前ページからの続き☆

☆天秤座(9月23日~10月23日)の性格

第一印象が良い星座ナンバーワンといえば天秤座というくらい、優雅でオシャレな人が多いのが特徴です。ファッションセンスはもちろん、会話や身のこなしなど全てにおいて上品で、何があっても露骨に顔や態度に表すようなことはしません。相手の状態や状況を瞬時に見抜く能力も高いので、みるみるうちに天秤座さんのペースに引き込まれてしまいます。仕事でいうなら、秘書やサービス業などがピッタリ。余計な摩擦を嫌う平和主義者で、関係性が良好な友人も多く社交的です。

第一印象は本当に良いのです、第一印象は……。天秤座さんは相当な切れ者で策士です。表向きは一生懸命頑張り(ときどき頑張っているフリ)ますが、スポットライトを浴びない裏方作業はかなり適当だったり、家庭内では相当ズボラだったりします。自分に火の粉が降りかかりそうな、汚れ仕事的なものは断固拒否します。

また、平和主義という名の日和見主義でもあり、揉め事や争い事からは徹底して逃げます。自分で決着を付けるべきときも、のらりくらりと逃げまくって、何となく何とかしてしまうのが得意です。上品かつにこやかに相手と接している裏側では、その人となりを細かく分析しているため、仲の良い人の前では悪口と思えるほどの毒舌家に変貌します。

☆天秤座の取り説

天秤座さんは、とにかく上品で平和な環境を好みます。わがまま、上から目線、無駄な大声、命令、断定などは大嫌いです。また、ジャンクフードや美容と健康に良くない事も嫌う傾向がありますので、本人が望まない場合は強要しないようにしましょう。

たとえ愛しい人からのプレゼントであっても、自分の趣味に合わないものは、絶対に身につけたり、家に飾ったりしたくありません。無理に押し付けると、みるみるグッタリと弱っていきますので、気をつけてあげましょう。天秤座さんと仲良くなりたいならば、まずは身だしなみをキチンと清潔にして、にこやかにご機嫌取りをしましょう。普段人に気を遣っている割に、人から気遣ってもらうことが少ないので大変喜びます。


☆蠍座(10月24日~11月21日)の性格

無口で控えめのため、多くを語ることはありませんが、それが妖しい魅力となって人を魅了します。なかなか他人を信用できず、決して社交的とは言えないながらも、一度縁が結ばれると物でも人でも大切にします。クールに見えるその内面には、激しい情熱とバイタリティーを秘めています。探究心も豊かなので、のめり込んだら徹底的。一度始めたことは何があってもやり遂げようとする忍耐力と執念は、12星座中ナンバーワンと言えるでしょう。

神秘的、幻想的、オカルト、SFが大好きで影響を受けやすく、思い込みと妄想で世間一般から遠ざかってしまうことがあります。また、相手の事を殆ど知らない状態でも思い込みから恋に落ち、現実とのギャップに苦しむことも多いのですが、執着心が非常に強いので、自分の思いだけで突っ走ってしまいます。物事のマイナス面に対して過剰反応し、人に話すときにもマイナス面ばかりを誇張して伝えがちです。勉強熱心で探究心も旺盛ですが、闘争心や反発心が強いことから、その中でも自分の意に沿わない都合の悪い部分は知ろうとせず、「関係ない」とほぼ完全スルーします。

☆蠍座の取り説

まず一番大切なのは、全てを受け入れる気持ちを忘れないでください。他の誰かと比較してみたり、自分に合わせて変わってほしいという要求は、蠍座さんを著しく傷つけます。蠍座さんの辞書には「臨機応変」「物事を察する」という言葉はほぼ存在しません。決定事項や約束は絶対なので、後から「変更する可能性」や「その時の状況で」なんて言われたら、「だって決定した事じゃない、嘘つき!」とヘソを曲げます。最初から「一応決定はしたけれど、後から変更するこもあります」と伝えてあげてください。

蠍座さんは、人を褒めるのが苦手です。そして人のマイナス面を誇張してお話しするのが大好きです。否定をせず肯定もせず、話半分に聞いておきましょう。なかなか他人を信用することができないので仲良くなるには時間がかかります。誠実にコツコツと信頼を得て行くことが肝心です。「好意を持っています」というオーラを全面に出して、こちらから近づく努力をしましょう。蠍座さんは懐かれると拒めなくなります。ただし、こちらから心を開かせたなら、一生付き合う覚悟をしてください。

☆射手座(11月22日~12月21日)の性格

楽しいことが大好きで、いつもポジティブ。学習能力が高く、感性を揺さぶられると即断即決、即行動!しかし、物事への執着は薄い方なので諦めも早く、「これがダメならこれ!」と興味を持った方へ次々と熱中していきます。フットワークが軽すぎて、「これだ!」と思った瞬間に今の業務を忘れ、周囲に何も告げず飛び出して行ってしまうので、いつも誰かに叱られているというおちゃめな部分もあります。しかし、そう簡単にはめげないので、「何とかなるって」と常に思っていますし口にも出します。オープンな性格で場を和ませ、誰とでもすぐに仲良くなれるのも射手座さんの特徴です。

基本的に人の意見は右から左。自由を愛するあまり、たとえ上司や友人でも指図や命令は大嫌いですが、指図や命令をするのは大好きです。ほんの些細な嘘や隠し事も、後々「でもあのときこうだったじゃない」などと「まだそれ言う?」と思うほどにしつこく根に持ちます。明るくポジティブな射手座さんですが、実はとてもナイーブなのです。逆に普段底抜けに明るいせいなのか、時々心のバランスがガタっと崩れ、ドーン!と落ちてしまいます。そんなときに疲れが溜まってくると、どんな慰めの言葉にも「どうせ」「所詮」と御託を並べて、ともすればトゲを伴って返ってくることもしばしば。自意識過剰なだけで自分に自信を持てないので、精神年齢的には幼い部分も多く、極端に弱気になったり攻撃的になったりと、情緒不安定な部分もあります。

☆射手座の取り説

射手座さんは根っからの自由人です。フランクなお付き合いを心がけてください。たとえ好きな相手でも、常にベタベタイチャイチャを求められたり、いちいち行動確認をするようなメールは束縛と感じてしまいます。窒息する恐れがありますので注意してください。ただしメールはメールでも、「射手座さんって楽しい」や「射手座さんと話してると気持ちが楽になってくる」など気分が上がるメールは大歓迎します。

基本的に議論討論が好きなので、隠し事などがあると徹底的に突き詰めようとして、かなり面倒臭くなります。良くも悪くも表現が大げさで、物事を常に誇張して話しますが、否定しない程度に「またまたー」など軽いツッコミを入れながら、笑顔で共感してあげてください。

恋愛に関して、熱しやすく冷めやすい、どちらかと言えば奔放な射手座さんですから、不安もあるとは思いますが、一人きりの時間を絶対的に必要としますので、放し飼いをするのが一番の得策です。帰巣本能を信じてあげてください。


☆山羊座(12月22日〜1月19日)の性格

自分で選んだ道を堅実に着実に歩み、地道な努力を厭わない真面目なタイプ。用心深いので、用意周到に事を運び、危ないと感じたら全力で回避します。基本的にコツコツと積み重ねていくので、速度は早くありませんが、逆境に立ち向かい、決してギブアップしない強さを持った晩成型です。自分という個人をしっかり持っているので、人と比べたり、分不相応なものに目を奪われて寄り道をしたりすることはありません。他者に対して冷静に厳しい評価をしますが、それ以上に自分には厳しく、ミスなく確実に結果を出す有能な人材です。

何かにつけて順序を立てて、キッチリカッチリ決め込んでから行動するので、想定外な出来事には途端に弱くなります。普段大人でクールな山羊座さんとは思えないほどに右往左往して、「子供か!」と言いたくなるような対応をしはじめます。基本的に独立独歩の精神を貫きたい人なので、自分のやり方で物事を合理的に達成する事を重視します。そのため、同じチームの仲間に独善的な態度に出ることも多いようです。

とにかく、仕事もプライベートも金銭的にも効率よく過ごしたいので、無駄が大嫌い。自分じゃなくても出来ることをやらされたり、必死に行った事に対する扱いが低いと、プライドが傷つき悲観的になります。堅実でおとなしく、正直で素直な山羊座なので、恋愛に関してはかなりのオクテ。用心深く、駆け引きなどのテクニックは大の苦手なので、なかなか成就しません。しかし、それがピークに達するとパニックを起こすのか、突然驚く程に肉食になったりもします。

☆山羊座の取り説

山羊座さんはいわゆる「デキる人」です。ですから、同じく「デキる人」を好みます。
山羊座さんのやり方に沿って「デキる人」をアピールしてみましょう。しかし時々ドSと思える程に「自分に従いなさい!」と強引な事があります。本人にはその自覚が無い場合が多いので、にこやかに「優秀な山羊座さんみたいにはできませんよー」と褒めながら拒否してください。その時決して、「上から目線」や「頑固」という単語を使わないように注意が必要です。

また山羊座さんは自分に対して悲観的な部分があるので、軽くあしらわれたり、「地味」「面白くない」「しょぼい」など、ある程度自覚してはいるけれど、人からそう見られていると思うと傷つく単語を言われると、劣等感から自暴自棄になって機能停止する可能性があります。弱音をはきたいのにそれができないのが山羊座さん。心の中ではいつも「何で自分ばっかり…」と思っていますが、他人に弱みなんて見せられません。でもどこかで小さなサインは出しているはずです。見逃さずに、能力はもちろん、内面的な部分やチラリと見え隠れするセンスなどを褒めてあげてください。慣れている相手であれば、軽いスキンシップも有効です。ほっこりとした照れ笑いを見せてくれるでしょう。


☆水瓶座(1月20日~2月18日)の性格

平凡や月並みという言葉を知らないの?と言いたくなるほどに独創的で、革新的な天才肌です。
そのため、努力をしなくても平均レベル以上のことができてしまいます。人と同じという事に興味がなく、常識や日常といった枠におさまることはありません。想定外のハプニングも、その自由な発想力で柔軟に対応できます。誰に対しても偏見がなく、意外と気さくな人が多いのですが、プライドの高さと自己主張の強さから敬遠されてしまうのと、本人も大勢でわちゃわちゃしても楽しくないので、交友関係は狭く深くが基本です。

人間関係や仕事の流れ、相手に対する気遣いなど、「このくらいは常識でしょ」と思われることは大の苦手です。順序建てて説明をして、納得すれば理解はできるのですが、納得したからといって簡単に受け入れることはないので、実行するのはなかなか難しそうです。情緒的な部分も苦手で、「ちょっとは空気を読んで」と言われても、Siriに「空気読んで」と問いかけているようなもの。何をどう読むのか、さっぱり理解できません。

また、基本的に周囲の目を気にするような人ではないので、どんな時でも我が道を進もうとします。そのため、チームで行動しなければならないときも、不必要に自分のこだわりを貫こうとして、進行に遅れが出たり、予算にズレがでたりといった支障をきたすことも多くあります。立身出世には興味がなく、嫉妬心や執着心もあまり持たない水瓶座さんですが、プライドが高く、自分が探求している事に対しては「認められたい欲」がとても強いので、結果として気付いたら野心家になってしまっているのも特徴です。

☆水瓶座の取り説

水瓶座さんにとっては唯一無二であることが一番のステイタスです。誰かと比較したり、「普通にやってくれればいいから」などとオリジナリティーを否定するようなことは、水瓶座さん自身を否定しているようなものなので気を付けてください。どうしても型にはまった事をさせたい場合は、理論的に順序立てて納得させてください。感情に訴えるような説明では理解できません。仲良くなりたいときは、まず良き理解者になることが大切です。

愛情は友情の延長なので、同士であることが大前提、自分の理解者はとても大切にします。突然本能をむき出しにしたり、欲望を見せると幻滅されます。ただし、本質的には恋愛に対して理想と憧れを持っていますので、純愛ムード満載で、わかりやすく情熱的にアプローチをすると、意外と簡単に落ちることもあります。

また、恋愛や人間関係において、言葉や態度の裏側を読むことを非常に苦手としています。可愛らしく怒って好きをアピール、笑顔の裏で怒りをアピール、嫉妬してもらいたいために異性と仲良しアピールなどの心理戦に持ち込むのは危険です。効果がないので、必要以上にあなたが疲れるだけです。

☆魚座(2月19日~3月20日)の性格

全ての人に対して、偏見を持たずにありのままを受け入れられる人です。基本的に闘争心も薄く無欲なので警戒心を抱かせず、どんな場所にも、どんな人にもとけ込むことができます。共感力が高いので、困っている人に何かを頼まれるとイヤと言えず、特に友人や好意を寄せている人を相手にすると、自分を犠牲にしてでもつくします。

心の中での喜怒哀楽が激しいものの、感情をあらわにすることがあまりなく、周囲には「感情はわかりにくいけど、いつもニコニコしているから大丈夫」という安心感を持たせます。そのため、同じミスをした場合、ほかの人はすごく怒られるのに、なぜか「魚座さんがしたことならしかたないか、いいよー」と許されるという、得なタイプでもあります。

基本的に「自分なんて…」と自信を持てないため、自分が頑張らなければ、自分がやらなければといった意欲は薄く、「私じゃなくても誰かがやればいい」と思っています。責任を必要とする仕事や立場を与えられそうになると、なんやかや言い訳をして逃げます。また、魚座さんは非常に優しいのですが、愛情を伴っていたり、相手のためを思った優しさではないことが多いようです。

共感力の高さから、相手に「感化されて優しくしてみた」という感覚的な優しさなので、相手の成長を思えば「時には突き放すことも大切」や「プライドを傷つけないために見えない部分で手を貸そう」ということは考えていません。人に優しく、自分にも優しくというタイプなので、自分を客観的に見るのが苦手です。いつも誰かしら甘えさせてくれる人がそばにいるので依存心も高く、辛い出来事が起こると、本当は自分が悪くても、誰か別の人のせいにして心の平穏を保とうとします。

☆魚座の取り説

仕事などを頼んだなら、急がせたり、焦らせたりしないでください。ゆっくりならば臨機応変な対応もできますが、他の人を比べたり、「もっと早くできないの?」と責め立てても、「絶対やってやる!」とはなりません。みるみる弱っていきます。感情を原動力としていますので、相手の言葉を理解し、答えを言葉にして返すのには時間がかかります。ゆっくりめに時間を与えてあげてください。

魚座さんと仲良くなりたい場合は、ひたすら長所を褒めてあげましょう。普段自分に自信を持てないでいるので、照れながらも喜び、「忠誠心」を持ってくれるようになります。あとはひたすら、押して、押して、押しまくってみてください。非常に流されやすいので、それだけでも上手くいく可能性があります。魚座さんは自分のペースが守れる、ゆったりとした環境を好みます。多くを求めなければ、水槽の中の熱帯魚や金魚を見ているかのように、癒しと和みを与えてくれます。


当然、自分自身の中で、当てはまる当てはまらないは出てくると思います。
しかし「当てはまらない」から「当たっていない」と切り捨ててしまうのは、
もったいないでしょう。
当てはまらない部分はもしかすると、あなたが気づいていない、あなたの魅力かもしれません。
短所も自ら気付けば長所に変えることだってできるのです。
目では見えない部分は、あなたが1番よくお分かりですよね♪


人気ブログランキング
f0248033_10472995.jpg

[PR]
by vairocana7 | 2017-11-15 10:47 | スピリチュアル | Comments(0)